ラクトフェリンと乳酸菌の違いと共通点

ラクトフェリンと乳酸菌の違いと共通点

ラクトフェリンが注目されているのは、その健康効果の素晴らしさにあります。どういった効果を得る事が出来るのかと言いますと・・・

  • 免疫機能向上
  • 抗炎症作用
  • 抗菌、抗ウイルス作用
  • 善玉菌の増殖作用
  • 内臓脂肪の減少

このように、健康的な体を作る為にもってこいの効果が揃っています。上記の内容から、ガンの予防やインフルエンザの予防などに効果が発揮されると考えられています。

上記の期待できる効果をみると分かると思いますが、ラクトフェリンと乳酸菌には、ほぼ同じような効果が期待できます。

乳酸菌とラクトフェリンの違い

  • 乳酸菌は名前の通り細菌
  • ラクトフェリンは多機能タンパク質

効果については共通点が多く見られますが、物質としては異なります。乳酸菌は菌種によって働きも異なるため、一概には言えませんが、どちらかというと・・・

乳酸菌は免疫に強く、ラクトフェリンは内臓脂肪に効くというのが、それぞれの商品の売り方のように感じます。

ラクトフェリンの摂取方法

ラクトフェリンは新鮮な生乳、ナチュラルチーズなどから摂取することができます。しかし加熱処理や加工された食品にはラクトフェリンはほぼ含まれていないので、普通に売っている牛乳から摂取するというのは結構難しいお話となってしまいます。

そして生乳を1リットル以上飲んで、ラクトフェリンが300㎎程度摂取出来ると言われていますので、かなりの量を飲みきらないといけなくなってしまいます。しかも生乳なんてなかなか飲めるものでもありません・・・

というわけなので、ラクトフェリンの摂取は基本的にサプリメントとなります。

乳酸菌と同様に腸まで届けることが大切

サプリを選ぶ際は、しっかりと腸まで届くものを選ぶことが大切です。このあたりも乳酸菌サプリと似ています。

ラクトフェリンはタンパク質なので“生きたまま”ということではありませんが、酸に弱い性質を持っています。

胃酸で溶けてしまうと腸に届けることが出来ないため、溶けてしまわないように、加工されたサプリを飲むのがオススメです。

腸まで届くラクトフェリンという事で人気があるのが「ライオン」から販売されているラクトフェリンになります。特許技術を使用して、腸にしっかりとラクトフェリンを届けられるという事で支持されています。

コントレックスのダイエット効果は嘘?本当?

コントレックスのダイエット効果は嘘?本当?

コントレックスというミネラルウォーターがあります。ダイエット効果がある水としても有名になりましたが、本当にダイエットが出来る水なんてあるのでしょうか?なぜコントレックスがダイエットに効果的だと言われたのか、その理由を探っていきたいと思います。

ミネラル成分が豊富

コントレックスというのはとってもミネラル成分が豊富に含まれている水です。硬水であり100ml中にカルシウム46.8mg、マグネシウム7.45mg、ナトリウム0.94mg、カリウム0.28mgが含まれています。このミネラル成分が、ダイエットに効果があると言われていたのです。

含有されている成分については、コントレックスの公式サイトも確認してみて下さい。

しかしミネラルはとってもたくさん含まれていますが、それが直接的にダイエットの効果に繋がるとはやはり考えられません。そしてミネラルが多い分、とても飲みにくい味わいの水となってしまっています。日本人の舌には合わない水と言えます。では他にダイエット効果がありそうな理由があるのか?

サルフェートがカギを握る

コントレックスにはサルフェートという成分が含まれています。これはマグネシウムと硫黄基が結合して生成される成分です。

サルフェートには排便をスムーズにさせるという効果があると言われており、コントレックスを飲むことでこの排便への作用が実感できるのでしょう。つまり、排便がスムーズになることで便秘の解消に効果が生まれ、ダイエット効果が出てくると言うことになったのでしょう。

ダイエットに結局意味はあるのか?

コントレックスを飲むことで、ダイエットが出来るというのは排便のサポートになると言う点ではアリと言えます。しかしコントレックスだけで、健康的に全面的にダイエットが成功するのかと言えば、違うと言えます。つまり、ダイエットをする際に飲む水としては便秘解消も期待できるので、アリです。

しかしダイエットをする目的で、コントレックスだけを飲むという方法は、きっと効果を得ることができないと言えます。ダイエット中に飲む水としてサポート的な考えでコントレックスを活用してみてはどうでしょうか?

女性のひげ!太くて濃いひげの除去方法

女性のひげ!太くて濃いひげの除去方法

ヒゲと言えば男性というイメージですが、実は最近では女性のひげが話題となっています。実際に女性のあごや鼻の下に濃いひげが生えてくるというのです。女性に濃くて太いひげが生えていたら、男性は驚きを隠せないことと思います。しかしこのような現象は、女性の中ではとても大きな問題となっているのです。

どうして女性のひげが濃く生えてくるのかというと、男性ホルモンが女性ホルモンの量を上回ってしまうからという話があります。男性ホルモンというのは、あごや鼻下のひげを生やすために必要なホルモンなのですが、女性ホルモンが多い女性というのは男性ホルモンの働きを抑制する事があります。

しかしひげが濃い、太い、たくさん生えると言う女性は男性ホルモンの働きが活発だという事になります。つまり女性ホルモンが減少、もしくは働きが低下しているという可能性があるのです。男性ホルモンが優位に働いてしまうと、ひげが濃くなるのは当然なので何らかの原因で女性ホルモンが分泌されにくくなっているのかもしれません。

ひげをどうやって除去すればいいのか?

実はあごや鼻下のひげというのは、毛抜きで抜いても剃刀で剃っても次から次へと生えてきます。そしてさらに太く濃いひげが生まれてくるのです。これではキリがありませんので、出来ることならば永久脱毛をするのが効果的だと考えられます。

抜き続けることや剃り続ける事で、皮膚がダメージを受けてしまうので、皮膚が色素沈着を起こしてしまい、黒ずんでしまいます。これではひげの対処どころではなく、余計に目立ってしまいますので危険です。あまりにも濃くて太くてたくさん生えるひげに悩んでいるのであれば、脱毛をしてしまうのがお勧めです。

美容外科でレーザー脱毛や電気脱毛をすると、永久脱毛ができますのでひげが一切生えてこなくなります。しかし値段もそれなりにかかりますし、痛みも結構感じると言う人が多いので、脱毛をするときにはよく相談をしてから行うようにしましょう。

不眠症を治すために出来ること

不眠症を治すために出来ること

不眠症かもしれないと思ったら、まずは自分の生活習慣を見直してみてください。寝る前に寝付けなくなる何かをしている可能性もありますし、ただ単に寝過ぎている可能性もあります。そういった事も踏まえつつ、不眠に対して悩んでいる方は病院を受診してみてください。

不眠症を治療するには、病院で不眠症だという事を診断してもらってからになります。一般的には睡眠薬などで眠れるようにするのが治療だと思われていますが、それだけではありません。原因がどこにあって、その原因を改善するには何をしたらいいのかを考えながら、治療を進めていきます。

ですから、乱れた生活習慣や間違っている睡眠習慣の状態で生活をしている人は、生活自体を見直していき不眠を改善していく事もあります。他にも心に何か不安を抱えている場合や、精神疾患がる場合にはそちらの治療も行いながら不眠に関連しているものを取り除いていく事になります。

ちなみに薬を使わないでも不眠症を治す事が出来るという事例もあります。不眠の原因が寝る前にお酒を飲んでいることや、寝る場所がおかしいなど間違った睡眠を取っている場合であれば、環境を改善することで不眠が治ります。こういった原因の場合には、生活習慣に対しての指導というものを医師にしてもらって、自分で改善していく事ができます。

その他には、睡眠時間が大きくずれてしまっている人などに対して、高照度光という光を一定時間照射していくことで睡眠の時間をずらして治していくという方法があります。生体リズムの周期に働きかける事が出来る方法なので、不眠の原因が睡眠時間の大幅なずれなどにある場合に有効です。

このように薬を使わなくても不眠症を改善する事は可能です。ただ、精神的な病気などにかかっている人は、精神安定剤や睡眠薬を使用することもあります。薬で大元の原因にアタックしながら、少しずつ不眠を解消していく事となるでしょう。ちなみに不眠症だと思い込んでしまい、自己判断で強い睡眠薬を毎日飲むようにするなど無理をすると、悪い影響を体に与える事になりますので、注意してください。

セロトニンの役割と増やし方

セロトニンの役割と増やし方

セロトニンという脳内物質についてお話をしていきましょう。

セロトニンの働き

セロトニンは脳内から分泌される物質で、精神を安定させる為のものとして欠かせない物質となっています。精神的に不安を感じたりストレスを感じる時に、その感情に対して落ち着いて!という指令を出してくれるのです。セロトニンは、ストレスを上手く緩和してくれるとても役立つ物質です。

そして夜になり寝る時間が近づくとセロトニンは「メラトニン」という睡眠ホルモンに変化していきます。メラトニンというのは、睡眠に入る為に必要なホルモンで、寝つきを良くして良質な睡眠時間をキープする為に必要不可欠なものとなっています。

このように、セロトニンというのは生活をしていく上で、とても重要な役割を担っているという事が分かります。

不足すると体調不良に!

セロトニンが不足すると、うつ状態になることや自律神経失調症になる事があります。その他にもパニック障害など、様々な精神疾患に関係しているのです。脳内物質のセロトニンが減少することで、引き起こされる体調不良はセロトニンが減少しないようにしてあげれば改善します。

セロトニンを増やそう!

セロトニンを増やすには、朝起きてからしっかりと日の光を浴びる事が重要となります。日光を体に当てる事で、セロトニンが生成されるので減少を食い止める事が出来ます。そして適度に運動をしなければセロトニンが減少するので、健康維持程度の運動で構わないので毎日歩くなどの運動を取りいれましょう。

他にも、トリプトファンとビタミンB6といった栄養成分を摂取すると、セロトニンが増えていきます。食事の中で取り入れる、サプリメントで補うなどして摂取していきましょう。

ちなみに、簡単なことではありますが、一般的な規則正しい生活を送ってさえいればセロトニンが減少することはありません。朝起きて、日を浴びて、運動をして、食事の栄養バランスを考える・・コレだけでもセロトニン不足を回避する事ができますので、頭の中に入れておきましょう。

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